エッセ 車検4回目

H21年式エッセの車検を受けて来ました。社外HIDに不安がありつつ、前回、前々回の車検は一発合格!!

さて今回はどうだろうと思いつつ、ひと通りチェックして、マフラーだけはいつも通り純正に戻して。。。

書類提出したらまずは、外観、ライト、ワイパー、警告灯などの検査。はい、オッケー!!と思ったら検査員が「検査ラインに入る前に最低地上高をはかります」と。えっ?確かにダウンサスだけど程よく下がってる程度で今まで言われたことなかった事を言われ、そんなにシャコタンに見えるかな~?当然問題なくオッケーでしたけど。

いざ、検査ラインへ

排ガス〇、サイドスリップ✖、スピードメーター〇、ブレーキ〇、えっ?サイドスリップが・・・。ま、ショックアブソーバー変えたからかな、たぶん。

ヘッドライト〇、下廻り〇。車検証おあずけで、調整してまた来てくださいね。

で、早速目の前のテスター屋さんへGO!!

幸い空いていて5分で完了!でまた車検ラインの列に並んで、はいオッケー。車検証ゲット。普通車に比べれば軽自動車は楽と言うか、待ち時間が短くていいです。曜日によって差はありますが。

今回の車検時費用

  • 自動車重量税 ¥6,600
  • 自賠責保険料 ¥26,370(24ヵ月分)
  • 検査料    ¥1,400
  • サイドスリップ調整 ¥1,500                   以上。合計¥35,870

 

余談:6月に受けたアバルト500の2回目の車検費用は一発合格で¥55,000位だったかな~。車検前に購入したディーラーから車検見積もりしたいからと連絡があり、たまには行くのもいいかなとお願いしたら¥400,000超えでした。外車だからまあそうだよね。

 

  

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

広告

広告

OnlineShop&Blog.etc..

音楽を聴きながら楽しくドライブ

編み物の小部屋

TOP